2016/02/27 (土)
藁屋 
沢田マンションの1階にあるお店です。ランチに行ってきました。 午前中は、県立美術館でマリメッコ展。
美術館を出たのが11時半でそれからランチを食べに藁屋(わらや)へ。
藁屋(わらや)
電話:088-819-2048
住所:〒781-0011 高知県高知市薊野北町1-10-3 沢田マンション37号(1階)
営業:火曜日-木曜日/11:00~18:00、金曜日-日曜日/11:00~22:30(15:00~18:00はお休み)
定休日:月曜日
リンク:藁屋のFB
我々は藁屋定食(950円)を食べました。
沢山の野菜を美味しくいただけました。
わがまま彼女の一言
友達のオススメで行ってきました。夜にも行ってみたいな。
 
  

2016/02/26 (金)
樹 
2月は「二月は逃げる」と申しますように、あっという間に過ぎてしまいます。気が付いたら2月の最終金曜日。奥様と二人でディナーです。 いったん家に帰り、車でGO!
去年の10月頃に奥様が友達と一緒に行ったという「樹(いつき)」へ。
高知市の薊野のスタバの近くです。
樹(いつき)
電話:088-846-1308
住所:〒781-0011 高知県高知市薊野北町2-1-31 1階
休み:水曜日
その他:駐車場はお店の前にあります
奥様と一緒に頼んだものを思い出してみると・・・
・刺身盛り合わせ(1枚目)
・牛モモたたき(2枚目)
・コロッケ(3枚目)
・鶏皮ぱりぱりガーリック(4枚目)
・ニンニクと唐辛子のパスタ(5枚目)
これに加えて、奥様はビール3杯、僕はマンゴージュース1杯とウーロン茶2杯。
鶏皮がめっちゃ美味しかった。
さらに、パスタが100%僕の好みのパスタでした。完璧~。
わがまま彼女の一言
美味しくて、ちょっと飲みすぎました。
 
  

2016/02/21 (日)
華珍園別館 
日曜日は、いつものように日曜市で野菜を買い出してからお昼ご飯へ。今日は日曜市に行くにあたり、華珍園別館の近くの駐車場に車を停めたので、その流れでお昼ご飯を食べることにしました。 このブログでは、華珍園の本店の方は紹介しておりますが別館は初めてです。
華珍園本店 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0593.html
2014/02/02 (日). 『華珍園本店』に行きました。 ...一時、昼食難民になりかけつつも、無事、華珍園本店にたどり着きました。...
食べたものを思い出しますと・・・
・海鮮XO醤炒飯
・海鮮焼きそば
・セリと蒸し鶏の四川ソースがけ
メニューの名前はあまり正しくないかもしれません。
この蒸し鶏のやつは、大変おいしいです。3品で2900円でした。
わがまま彼女の一言
贅沢しました。
 
  

2016/02/20 (土)
オムライス 
「ふわふわオムライス、食べたいっす!」土曜日のお昼ご飯、僕のリクエストでオムライスを食べることにしました。 ネットで、「高知 オムライス」と調べたら、ここが出てきます。
お店の名前がオムライスだからね。
二人とも気になっていたけど、行ったことはありませんでした。
駐車場はお店の裏にあるけど、停めるのが結構難しいよ(笑)。たぶん。
オムライス
電話:088-872-2130
住所:高知市塩田町14-36
時間:11:00~15:00 17:00~19:30
その他:高知駅北口から徒歩約6分
オムライス単品もあるし、オムライスとチキン南蛮とか、オムライスとエビフライとかそういうセットも沢山の種類があります。
奥様は、オムライスとエビマヨのセット。
僕は、オムライスAセット。これはエビフライとグラタンがついてます。
オムライスは、僕は凄く美味しかった。ふわふわですし、オムが。
濃い味好みの人にはオススメ!
わがまま彼女の一言
セットにせず、オムライスだけでも十分おなかイッパイになると思います!
 
  

XUAN(スアン) 
奥様と友達の飲み会です。ベトナム料理のお店です。 フォーを食べにね。
テレビでディーンさんを見て食べたくなったってさ。
ただ、僕は行ってないからねぇ。
僕は2店目の土佐バルから合流したよ。
わがまま彼女の一言
ディーン効果か、満席でした。
 
  

2016/02/19 (金)
ソライロ 
金曜日の夜なので、奥様と二人でおでかけです。三店目の締めのラーメンです。 1店目は、僕のリクエストで焼き鳥や砂肝刺身を食べました。
2店目は、奥様の希望でカツオ刺身やピザを食べました。
そして3店目のソライロです。
奥様は、牛モツつけ麺と、晩酌セット。僕は、にぼしラーメン。
晩酌セットは、餃子とビールのセットで10時まではちょっと安い。
にぼしラーメンは、汁が美味しかったです。
わがまま彼女の一言
食べ過ぎですよ、食べ過ぎ!
 
  

2016/02/13 (土)
コメダ珈琲  
今年に入ってずっと行きたかったコメダについに行くことが出来ました。現在、チョコレート期間でございます。 過去に3回書いてます。どんだけ好きなんだろう。
コメダ珈琲は、僕発信で行っております。
コメダ珈琲 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0537.html
2013/10/06 (日). 最近高知インターの近くに出来た「名古屋の有名喫茶店」でございます。シロノワールを目指して行って来ました。 ...
コメダ珈琲 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0547.html
2013/11/04 (月). モーニングタイムには、飲み物を頼むとトーストが付いてきます。僕がミルクコーヒーと奥様がカフェオレを注文。 残念なことに ....
コメダ珈琲 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0618.html
2014/04/13 (日). 久しぶりではありますが3回目のコメダ珈琲。もう慣れたものです。ハイ。..
今回は、
○ あみ焼きチキンホットサンド 760円
○ ミックストースト 580円
○ カフェオーレ 440円
○ クロノワール 600円
クロノワールというのは、シロノワールのソフトクリームがチョコレート味バージョン。
期間限定です。なお、この期間、シロノワールは食べられません。
これまで、ミニシロノワールを食べてましたが、今回初めて大きいサイズ。
なんとか食べられました。奥様は、甘いものはほとんど食べないからね。
わがまま彼女の一言
先生の行きたいところは、だいたい甘いものを食べるところです。
 
  

2016/02/11 (木)
ほうれんそう 
奥様がラーメンを食べたくて、大好きな「ほうれんそう」に行きました。すでに過去に3回書いてますが、絶対期待を裏切られることはありません。 今回は、二日酔いの奥様がラーメンを食べたいというので「ほうれんそう」に行くことになりました。
ほうれんそう - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0453.html
2013/01/26『ほうれんそう』に行きました。 だいぶ前に国立病院の近くにあった頃に、一度奥様といったことがあります。...
ほうれんそう - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0656.html
2014/08/02『ほうれんそう』に行きました。僕は、すじネギラーメン(味噌)にニンニクアップ。 ...
ほうれんそう - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0750.html
2015/05/06 - オーダーは、奥様は「ミンチラーメン(味噌)」、僕は「すじネギラーメン(醤油)」。 写真を見てください!...
毎回、奥様が行きたい、行きたい言ってますねw。
ほうれんそう
電話:088-849-2917
住所:高知県高知市朝倉丙2129-7
時間:11:00~21:00
休み:月曜日
今回は、僕は『みそラーメンの炒飯セット』、奥様は『ミンチ味噌ラーメンに、キムチトッピング』。
インターネットでこの店について調べると(なぜかうちのブログは検索結果に出てきませんが・・・涙)、オムレツラーメン(塩味)が有名だそうですが、我々は味噌ラーメンが好きです。
そして、奥様は穴の開いたスプーンが好き(笑)で、いつもミンチ味噌です。
味は安定の美味しさです。
わがまま彼女の一言
次回は少し冒険して、ホルモンラーメンと油そばを食べましょう。
 
  

2016/02/07 (日)
須崎うつぼ祭り 
須崎市名物のウツボ料理を発信する「第3回うつぼ祭り」に行ってきました。場所は、マルナカ須崎店の駐車場です。 9時半から11時まで高知市内で清掃活動に参加してから須崎市へ。
我々は、このお祭りに初めて参加しました。
11時半くらいに到着したら、マルナカの駐車場は結構いっぱいでしたが、5分くらい駐車場内をウロウロしてたら幸いにも車を停めることが出来ました。
事前の情報では、うつぼの関係のお店以外にもたくさんの食べ物があって、全部で40くらいの店舗が出ているということだったのでワクワクです。うつぼ祭りは、奥四万十博(写真1枚目)のプレイベントという位置づけだそうです。
あんまり会場内の写真は撮ってなくて、食べたものばっかりで申し訳ない。
写真の2枚目は、うつぼ姫コンテストのものです。
うつぼのから揚げ(写真3枚目)、豚汁(写真4枚目)、うつぼの「うまき」などを食べました。一番おいしかったのは、うつぼのたたきです。やっぱり定番の食べ方が一番おいしく感じました。
8枚目の写真は、スタッフの方がかぶっていたうつぼの帽子を借りて記念撮影したものです。
わがまま彼女の一言
やっぱり「鳥よし」の焼鳥は美味しかった。
 
  

THREE COFFEE BREWERS 
須崎市でうつぼ祭りでお昼を食べた後、食後のコーヒーとして『THREE COFFEE BREWERS』へ。最近オープンしたそうです。 ただ残念ながら、僕は体質的にコーヒーが飲めないので奥様に買ってきてもらいました。
お店自体は、とてもオシャレです。
残念ながら写真を撮り忘れたので、ほかの方のブログから見てください。
THREE COFFEE BREWERS
住所:須崎市妙見9-7
時間:6:30-8:30 11:00-17:00
定休日:土曜日
サイト:THREE COFFEE BREWERS
ホゲットさんのSUSAKIどっとじぇーぴー*改
醤油屋若女将のただいま子育て奮闘中!!
暮らすさきのサイト
この3つのブログを見れば大体の雰囲気は分かると思います。
朝6時半~8時半までやっているというのが凄いよね。朝のコーヒー。
奥様は、250円でステンレスで抽出したコーヒーをチョイスしたそうです。
なお、写真2枚メモの黒の名刺は裏がスタンプカードになっています。
わがまま彼女の一言
オシャレでした。
 
  

2016/02/06 (土)
山の食堂Hana 
『山の食堂Hana』再びです。4か月ぶりだね。天気も良い土曜日のお昼ご飯。朝早めに起きて、奥様がパスタを食べたいということで予約。 12時半で予約が取れたので、洗濯&掃除を済ませて家を出発。
山の食堂Hana - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0789.html
2015/10/03 (土). □ 『山の食堂Hana』に行きました。 奥様がずっと行きたがっていた香北にある山の食堂Hanaへ。11時半くらいに家を出るときにお店に電話すると、13時半の予約が取れました。...
たぶん、香南市まで行って野市どうぶつ園前を通って北に上がっていくのが時間的には早いと思います。ただ、我々は所用があって(chimneyに寄ってパンを買いました)土佐山田経由の道で向かいました。
山の食堂Hana(ハナ)
電話:0887-59-4831(予約しなきゃダメよ)
住所:高知県香美市香北町岩改2248-1
時間:【木~日】11:00~夕方頃、ランチ営業、日曜営業
休み:月~水
「山の食堂Hana(ハナ)」の食べログ
前回同様に、スープ(写真1枚目)とサラダ(写真2枚目)、クリームパスタ(写真5枚目)。そして、今回はインドチキンカレー(写真3枚目)。前回のブログの「彼女の一言」に「次はカレー食べたい。」と書いてあったのでね。
__
今回のスープはパンプキンスープ。パンプキンも美味しい♪
そしてカレーも期待を裏切らない美味しさ。ここのメニューは全部美味しいです。
__
お店が冬仕様になってました。暖炉もあって暖かいです(写真4枚目)。
前回のときと、店内の雰囲気がだいぶ違いますね~。
相変わらず奥様は高評価で、今回も「彼女オススメ!」になりました。
わがまま彼女の一言
次回はトマトパスタとピザでお願いします。
 
  

村の駅ひだか 
お昼ご飯を食べた後、自宅に帰っている途中で、突然赤信号で後ろからゴツンされました。不幸中の幸いで、自分が一番前だったので玉突きにはならなかったですね。 それほど強いゴツンではなかったことと、ぶつけてきた人が感じのいい人だったので、お巡りさんが来たあとは淡々と事故処理がされて物損事故で終了。
そして、車を保険で直してもらうために日高村へ。
そのついでに、村の駅ひだかでオヤツを食べました。
たこやき、ソフトクリーム、コーヒー牛乳。
瓶でコーヒー牛乳を飲むと美味しいね。
なお、瓶のコーヒー牛乳は、飲んで瓶を返すと10円帰ってきます。
我々は何となく返して10円もらいましたが、瓶の牛の柄が凄くかわいいので持って帰っても良かったなぁと(ちょっと)後悔しております。
わがまま彼女の一言
たくさん野菜を買えてよかった。
 
  

2016/02/05 (金)
KITCHEN Ni-Da 
金曜日の夜ご飯です。珍しく早く帰ると、奥様がソファーでダラダラしてました。僕が「何が食べたいの?」と聞くと、奥様は少し考えて「洋食」と答えました。 はてさて、どこに行きましょう。。。。
二人で考えて出した答えは「KITCHEN Ni-Da(キッチン ニーダ)」。
2年前にランチで行き、『わがまま彼女オススメ!』になってますね。
KITCHEN Ni-Da - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0509.html
2013/06/09 (日). 僕は、週替わりランチ(780円)。奥様は洋食ランチ(1050円)。 僕の食べた豚ヒレの香草焼きは、大変に美味しかった。 粒マスタードソースが付いており、美味しかったのですが、あまり粒マスタードが得意でないので、塩をかけて食べてました ...
二回目だけど、道に迷いましたw。自分が思ってたところと違ってたのよね。しっかり地図を見て行きましょうね。
そしてここの駐車場は、結構難しいです。初心者マークの人の初デートには難しいです。たぶん(笑)。
KITCHIN Ni-Da(キッチン ニーダ)
住所:〒780-0048 高知県高知市吉田町9?12
電話:088-823-5467
時間:月・火・木~日 08:00~15:00 18:00~22:00
定休日:水曜日
サイト:FBのページ
僕は、ハンバーグ&カキフライのセット(写真5枚目)。奥様は、ハンバーグ&エビフライ&カニクリームコロッケのセット(写真6、7枚目)。それと二人で、前菜にパテを1つ(写真2枚目)。
パテは、嫌いじゃなければ頼んだほうがいいと思うよ。美味しいから。
僕のカキフライも、凄く大きかった!
わがまま彼女の一言
お腹いっぱいです。
 
  

カレンダー
場所×種類

×

ICON説明
連れてってボタン
 記事を読んで、行ってみたくなったら押してください。人気スポットに反映されます。


ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしていただけますと、励みになります。
旅行まとめ
2023/10愛媛旅行
2023/05京都旅行
2022/11高知県東部旅行
2022/11名古屋旅行
2022/09香川旅行
2022/05滋賀旅行
2020/11大阪旅行
2020/08香川旅行
2020/02香川旅行
2020/01香川旅行
2019/09高知県東部旅行
2019/07沖縄旅行
2019/05奈良大阪旅行
2018/09高知県東部旅行
2018/05神戸旅行
2018/01ハワイ旅行
2017/12福岡旅行
2017/09千葉旅行
2017/07北海道(道央)旅行
2017/05北海道(函館)旅行
2016/11富山金沢旅行
2016/10愛媛旅行
2016/07岐阜名古屋旅行
2016/04日光旅行
2015/12福岡旅行
2015/04徳島旅行
2014/09淡路島旅行
2014/05台湾旅行2
2014/01神戸旅行
2013/12東京旅行
2013/05広島旅行
2013/01新春東京旅行
2012/11神戸旅行
2012/04新婚旅行(アメリカ)
2011/12徳島旅行
2011/07東京旅行
2011/04九州旅行
2010/12島根鳥取旅行
2010/09九州旅行
2010/08東京旅行
2010/05東京旅行
2010/03台湾旅行
2010/02岡山旅行
2010/01広島旅行
2009/12神戸大阪旅行
過去ログ
2024/03(13)__2024/02(11)__
2024/01(12)__2023/12(14)__
2023/11(14)__2023/10(13)__
2023/09(8)__2023/08(9)__
2023/07(12)__2023/06(6)__
2023/05(26)__2023/04(13)__
2023/03(18)__2023/02(12)__
2023/01(6)__2022/12(7)__
2022/11(19)__2022/10(10)__
2022/09(10)__2022/08(5)__
2022/07(13)__2022/06(9)__
2022/05(20)__2022/04(8)__
2022/03(15)__2022/02(9)__
2022/01(8)__2021/12(3)__
2021/11(14)__2021/10(15)__
2021/09(8)__2021/08(4)__
2021/07(11)__2021/06(7)__
2021/05(15)__2021/04(9)__
2021/03(9)__2021/02(7)__
2021/01(12)__2020/12(12)__
2020/11(15)__2020/10(9)__
2020/09(11)__2020/08(21)__
2020/07(10)__2020/06(7)__
2020/05(12)__2020/04(2)__
2020/03(5)__2020/02(21)__
2020/01(16)__2019/12(11)__
2019/11(13)__2019/10(15)__
2019/09(20)__2019/08(18)__
2019/07(36)__2019/06(20)__
2019/05(28)__2019/04(9)__
2019/03(20)__2019/02(13)__
2019/01(15)__2018/12(13)__
2018/11(14)__2018/10(16)__
2018/09(15)__2018/08(5)__
2018/07(1)__2018/06(11)__
2018/05(23)__2018/04(13)__
2018/03(10)__2018/02(10)__
2018/01(18)__2017/12(11)__
2017/09(7)__2017/08(6)__
2017/07(19)__2017/05(20)__
2017/03(3)__2016/12(10)__
2016/11(9)__2016/10(7)__
2016/08(2)__2016/07(11)__
2016/05(5)__2016/04(6)__
2016/03(7)__2016/02(13)__
2016/01(11)__2015/12(12)__
2015/11(6)__2015/10(10)__
2015/09(3)__2015/08(12)__
2015/07(12)__2015/06(3)__
2015/05(25)__2015/04(8)__
2015/03(6)__2015/02(11)__
2015/01(2)__2014/12(7)__
2014/11(7)__2014/10(8)__
2014/09(25)__2014/08(4)__
2014/07(7)__2014/06(5)__
2014/05(23)__2014/04(6)__
2014/03(12)__2014/02(11)__
2014/01(11)__2013/12(21)__
2013/11(18)__2013/10(5)__
2013/09(5)__2013/08(5)__
2013/07(9)__2013/06(12)__
2013/05(28)__2013/04(9)__
2013/03(11)__2013/02(4)__
2013/01(12)__2012/12(9)__
2012/11(12)__2012/10(7)__
2012/09(12)__2012/08(4)__
2012/07(3)__2012/06(7)__
2012/05(12)__2012/04(13)__
2012/03(5)__2012/02(4)__
2012/01(4)__2011/12(11)__
2011/11(6)__2011/10(13)__
2011/09(2)__2011/08(12)__
2011/07(22)__2011/06(5)__
2011/05(24)__2011/04(35)__
2011/03(6)__2011/02(7)__
2011/01(21)__2010/12(19)__
2010/11(25)__2010/10(5)__
2010/09(38)__2010/08(21)__
2010/07(8)__2010/06(13)__
2010/05(21)__2010/04(2)__
2010/03(8)__2010/02(8)__
2010/01(9)__2009/12(7)__
2009/09(2)__
わがまま彼女のエブリディ
blog内検索