2018/03/31 (土)
YSAI GA TART(野菜がタルト) 
春野町のタルトのお店「野菜がタルト」です。2016年3月にオープンしたそうです。 さらに、去年の10月29日の「バナナマンのせっかくグルメ」という番組で、取り上げられたそうです。奥様から聞きました。
場所は、春野総合運動公園の近くです。
野菜がタルト
電話:088-855-9021
住所:高知市春野町芳原2445?2
時間:9:00~18:00(定休日:水曜)
その他:駐車場あり
お店に入ると、目の前にタルトが並んでいます。
種類が沢山ありますし、多くの種類を少しずつ食べたい人向けのセットもあります。
我々は、トマトパイ(正式名称は忘れました)&コーヒーをオーダー。
__
__
トマトパイ、うまい!!
__
さすが、テレビで取り上げられるだけあるね。(影響されやすいw)
__
__
お土産にセットと、あんこ・カスタード・チョコグラハム・カシスチーズの4種類のタルトを買って帰りました。我々は食べておりませんが、きっと美味しかったことでしょう。
わがまま彼女の一言
敷地内の良心市で、トマトを買って帰りました。
 
  

韓国料理 景福宮 
1000記事を達成し、奥様と話し合った結果、初心に戻ろうということで1つ目の記事で行った「景福宮」に行きました。 本当はこれが1001記事目の予定だったのですが、お店に行く途中でタルトのお店に寄ってしまい、この記事は1002記事目になりました。まぁ、そんなことを気にしているのは、僕だけですので、あまり関係ありません。笑
韓国料理 景福宮(キョンボックン)
電話:088-855-6735
住所:高知県南国市上末松316
時間:日・金・土 11時30分~22時00分
   月・火・木 11時30分~16時00分
   水 定休日
その他:kyonboku.com
高知市の居酒屋さんverを含めると、6記事目です。
韓国料理 景福宮 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0001.html
2009/09/19 (土) - ビビンバ食べました。おいしいっすよ。連れられて~~第1号。
韓国料理 景福宮 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0166.html
2010/11/27 (土) - 土佐山田から南国に移転してから、初めて行ってきました。僕は石焼ビビンバ、彼女は週替わり石焼ビビンバ。
韓国料理 景福宮 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0424.html
2012/11/18 (日) - 友達カップルは、初・景福宮ということで、ふたりとも「本日の石焼ビビンバ定食」。僕も「本日の石焼ビビンバ定食」にして、奥様は「スンドゥブ定食」。
韓国料理 景福宮 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0472.html
2013/04/20 (土) - 言わずと知れた「景福宮」の最近大丸に近くできた居酒屋バージョンのお店です。
韓国料理 景福宮 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0717.html
2015/02/22 (日) - 2月22日は猫の日です。奥様は本日の石焼ビビンバ定食、僕はビビン麺定食。定食だとキムチなどのおかずが食べ放題です。来るまでの間、キムチをポリポリ。ポリポリ。
今回初めて、入口レジ付近のテーブル席でした。
今回は、僕が「石焼きビビンバ定食」で、奥様は「ブデェチゲ定食」です。
__
定食ですから、前菜を食べ放題です!!
注意点は、ここで餅を食べてはいけません。笑
__
前菜もビビンバも、いつもどおり、美味しかったです!!
__
海鮮チヂミを持ち帰って、夜ご飯にいただきました。
わがまま彼女の一言
残さなかったら、次回使える100円の割引券がもらえますよ。
 
  

2018/03/29 (木)
麺処 和へる 
東京での2年間の単身赴任を終えて、高知での最初の「連れられて」は『麺処 和へる』。油そばを食べに行きました。 __
28日の午後の飛行機で高知に戻りました。
奥様は飲み会でしたので、夜ご飯はローソンの親子丼とサラダ。
__
29日は朝から市役所に転入届を出しに行き、警察署で免許の住所変更をして、お昼ご飯に一宮へ。奥様が一週間前(3月21日)に食べて気に入ったそうです。
麺処 和へる
電話:088-846-7507
住所:高知市一宮中町1丁目7?5
時間:11時30分~14時30分
   18時00分~21時00分
   定休日は火曜
その他:noodle-shop-639
頼んだのは、油そばを2つと、半チャーハンを1つ。
僕は油そばというものを始めて食べました。
思ってたよりずっと食べやすくて美味しかったね。
__
さて、このblogは2009年9月から始まり、これが999番目の記事です。
わがまま彼女の一言
次は、スタミナラーメンだ!!
 
  

天下味 栄田 
新居に引っ越していて、一緒に食べる初めての夕食です。1日目の夜(3月28日)は奥様が飲み会でしたので、僕は家でコンビニの親子丼でした。笑 こういう特別な時は、やはり焼肉でしょう!ということで、家の近所の「天下味 栄田店」に行きました。
高知県高知市 元祖焼肉専門 天下味 栄田
電話:088-875-7672
住所:高知市栄田町3-4-18
時間:11:30~25:00
その他:tenkaaji-sakaeda.co.jp
我々は焼肉が好きです。
かなり奮発して、良い肉をたらふく食べました。笑
__
__
ちなみに、このブログは今回が1000記事目です。
__
節目のタイミングですので、1000記事について色々調べてみました。
__
__
__
記事のアクセス数ランキング(4月5日時点)
 1位.焼肉イトエ 高知市×焼肉・ホルモン
 2位.樹 高知市×居酒屋
 3位.Patisserie Potiron-パティスリー ポティロン 高知市×スイーツ
 4位.すしバル うますし 高知市×居酒屋
 5位.焼肉なかごし(神田店) 高知市×焼肉・ホルモン
__
__
「連れてってボタン」クリック数ランキング(4月5日時点)
 1位.Patisserie Potiron-パティスリー ポティロン 224
 2位.フライシュ・ケーニッヒ 115
 3位.鳥心 103
__
__
スポットの所在地ランキング
 1位.高知市 371記事
 2位.東京都  79記事
 3位.北海道  38記事
__
こんなに高知市に集中しているのだね。ちなみに次点は、アメリカの34記事。
県内次点は香南市の28記事です。
__
__
スポットのカテゴリランキング
 1位.イベント 119記事
 2位.カフェ・喫茶店 75記事
 3位.居酒屋   67記事
__
ただ、このカテゴリ訳は、あまり信用なりません。汗。
__
__
何度も行っている場所ランキング
 1位.高知県立美術館  6回
 1位.肉屋の焼肉ぷるこぎ高知店  6回
 3位.かつお祭  5回
 3位.ほうれんそう  5回
__
ちなみに、CoCo壱番屋は、いろんな場所に行っており、足し合わせると10回でした。
我が家は、CoCo壱のカレーが好きなようです。
__
__
__
・・・と、まぁ、こんな感じなのです。
__
__
ポティロン様、イトエ様、樹様のおかげで、このブログはアクセスしていただいているのですね。
__
__
知らなかった!!
わがまま彼女の一言
ここで、クイズです。
1つ目の記事は、どこでしょう??
 
  

2018/03/24 (土)
築地場外市場 
【番外編】今日の日記は、1人です。東京での単身赴任最後の土曜日、築地場外市場に行きました。 22日(木)、王子のアパートの荷物を運びだし、6泊分の荷物を入れてパンパンになったスーツケース(通称ガラガラ)を引きずって築地のホテル『ヴィアイン東銀座』に到着。すぐに眠りに落ちた。
__
23日(金)、仕事。22時帰宅。
__
24日(土)、朝6時半に起きて、ホテルで朝食(無料の朝食付き)を食べてから、築地散歩。ホテルがすぐ近くなので、徒歩1分で写真1枚目の場所に到着。
__
7時前です。まだ、人は少なめ。
__
プラプラしていると、外国人が並んで卵焼きを買っていたので、僕も並んでみた。
__
僕の番が来て、100円を渡すと、店の人に何か言われた。
明らかに、何かを問われている・・・。
一度、聞き返したけど、よくわからない。
__
こういうの、凄くテンパる・・・。
良く分かんなかったから『はい』と答えたら、厚焼き玉子をもらえた。
よかった、よかった。
__   
食べながら考えてみたところ、おそらく『甘いのしかないけど、いい?』と言われたのだと思う。そして、それはマッタク問題ない。
__   
(´~`)
__   
甘くて、柔らかくて、美味しかった。
__      
食べ終わって、少し離れたところから写真を撮ったら、まだまだ外国人が並んでた。『山長』というお店でした。
__   
__   
さらにプラプラ。
__   
__      
築地魚河岸という建物に入ろうかと思ったら、【見学の方は9時からお入りください】という張り紙があった。
__
【見学の方】という言葉にドキッとする。
僕は、【見学の方】なのか??
__
いやいや、買いたいものがあれば買うつもりだよ。
だから、入っていいの?
__   
しばらく自分の中で問答した結果、入らなかった。
僕は財布に4千円くらいしかなかったため、もしも最低販売価格が1万円とかだったら、結果的に『見学になってしまう』可能性があると思ったからね。
__      
早々に建物を離れた。未練はない。
もう卵焼きを食べたから、心に余裕があるのさ♪
__   
ちなみに、この建物はいくつか入り口があって、別の入り口のところには【一般の方は9時以降にお入りください】と書いてあった。
どんな金持ちでも入ったらダメなのね、安心した。ホッ。
__   
__       
さらにプラプラしてたら、温かそうな食べ物を売っている店が並んでた。
そこで見つけてしまったのだ。
__   
__
ホルモン丼 850円
__   
僕はホルモンという4文字に、めっぽう弱い。
連戦連敗で、居酒屋でも焼肉でも、あれば頼んでしまう。
__   
でも、僕はこういうことを想定して、朝御飯をホテルで食べてきたのだ。
小さいパン5個、白ご飯、味噌汁を食べたのだ。
腹七分目くらい。
誘惑には負けないぞ?と思って通り過ぎた。
__   
__   
ちなみに、ヴィアイン東銀座の朝食のパンは、種類も多くて、大変に美味しい。
桜あんのパンが最高に美味しかったから、宿泊期間中、毎日食べた。
__   
__   
店を過ぎて、しばらく歩き、交差点で信号待ちをしていたら、足が勝手に回れ右してた。そして、気がついたらお店で『ホルモン丼1つ』と言ってた。『きつねや』というお店です。
__   
“これは、お昼ご飯”と自分に言い聞かせながら食べたよ。朝7時半。
__   
結構、米が多かったけど、完食した。
やっぱり美味しかった。
__   
なお、注意点としては、ホルモンだけでの注文は出来なくて、一緒にご飯か、ビールか、お酒を頼むのがルールです。
__   
満腹になったので、少しプラプラしてホテルに戻りました。
 
  

東京タワー 
【番外編】今日の日記は、1人です。東京での単身赴任最後の土曜日、東京一人旅。 * * *
築地市場から帰って、ホテルの部屋で仮眠。
__
今日行くべき所はドコだろう、とこの2年間を振り返る。
__
__
1つは新宿のフリークスストア。
__
ずっと欲しいと思っていたモカシンの靴。
ネットで見つけて欲しくなり、店舗で試着をしたかったのだけれど、今まで新宿のルミネエストに2回行ったけど、なかった。渋谷の店舗にもなかったのよね。
__
そんなわけなので、たぶんないと思いつつ、藁をもすがる思いで行こう。
__
__
2つ目は東京タワー。
__
僕の今の職場の建物には、東京タワーが見える場所があって、
毎月第3火曜の夕方6時くらいに、そこから東京タワーを見ていた。
__
その日が毎月の忙しさのピークだったのですよ。
東京タワーを見ると、“今月も何とか乗り切った”、と思ってたのね。
かなり大げさだけど。笑
__
だから、いつも見ていた東京タワーから、職場を見たかったのです。
__
__
ということで、まずは日比谷線から銀座乗換の丸ノ内線で新宿に行ったんだけど、やっぱりなかった。回転一番乗りだったから、店員さんに頭を下げられたのだけど、店内を一周して売り場にないことを確認して、速攻で出た。涙
__
当面の間、今の靴で頑張りましょう。
__
__
新宿を出て、大江戸線で赤羽橋駅へ。
駅からでると、すぐに東京タワーが見える。
__
坂をテクテク登るとチケット売り場。
__
列に並ぶ。
__
トップデッキだけだと900円。
上まで行くと2800円。
__
財布を見たら千円札が三枚。
(前の日記で、ホルモン丼を食べたので当然の帰結なり)
__
瞬時に脳内で様々な条件を勘案して、900円を支払う。
なお、クレジットカードが使えますので、現金がなくても問題はありません。
__
エレベーターで、トップデッキに。
フロアに出る。
__
__
・・・・
__
__
ん???
__
意外と低いな。笑
__
僕は勝手に、五稜郭タワーみたいなのを想像してたけど、回りの建物が、割りとフロアより高い。
__
なんだか安心した。
ゆっくり1周した。東側が工事中だったから、厳密には4分の3周くらいだけど。
__
職場の向きが分からなかったから、スマホを取り出して、Googlemapで職場の向きを調べた。けど、やっぱりどの建物か、分からなかった。
__
建物を遠くからみたら、感慨深いものがあるかなぁ、とか思ってた。
でも実際は、でっかい建物は沢山あって、どの建物か分からなかった。
__
“まっ、そんなもんか”と思って東京タワーを出ました。
__
__
ちなみに最後の2枚は、写真撮影用の立て看板と、そこで写真を撮ってみた僕、です。
看板の色が薄く写っているのでバレバレですね。笑
 
  

千鳥ヶ淵 
【番外編】今日の日記は、1人です。東京での単身赴任最後の土曜日、東京一人旅。 * * *
東京タワーからホテルに戻り、部屋で次に行くべきところを悩んだ。
東京の花見スポットといえば、新宿御苑、目黒通り、千鳥ヶ淵なんかが有名なのだと思います。あくまでも個人的な感想ですが・・・。
__
新宿御苑は、奥さまとポケモンを捕まえに行きましたし、目黒通りは最近行きましたので、行ったことのない千鳥ヶ淵に行くことにしました。
去年の春に、職場でチラホラ話を聞いたのですよ。
職場から、まぁまぁ近いからね。
__
築地のホテルからは大江戸線で青山一丁目駅まで行き、半蔵門線で乗り換えて半蔵門駅。
半蔵門駅から九段下駅まで歩くコースです。
ただ、結論から言えば「九段下駅から半蔵門駅まで歩くコース」の方がおススメです。
__
なぜなら、花見コースが「左側通行」だから。
僕の言ったコースでは、【僕】【対向】【千鳥ヶ淵】の順番になるからね。
超絶分かりづらいな、この説明。
行ったことがないと絶対わからんと思う。まぁ、いいや。
__
__
まずさ、ゴミ箱というか、ゴミ置き場の大きさに驚いたよ。さすが東京。
高知の公園では、ここまで大きくないよね。
大きさの比較のために、おじさんが立ってくれたところで撮影。笑
こういうのが何か所かあります。
__
最近のインバウンドに対応して、看板が日本語・英語や、日本語・英語・中国語。
確かに外国の方がたくさんいました。
ただね、座って酒飲んでたり、弁当食べたりしているのは、日本人だけだったような。
寒いのに偉いなぁ、と思ったよ。
__
ビール片手に震えながら花見する日本人。
__
__
今日は土曜日ですが、来週の火曜日か水曜日ころに満開になりそうだね、と誰かが言っている声が聞こえてきました。
へぇ~~、と思いました。
__
水曜の今頃は、僕は飛行機の中だな。
 
  

2018/03/04 (日)
ハチヤカレー(HACHIYAカレー)  
日曜日も朝から転居の準備などして、お昼ご飯がだいぶ遅くなり。奥様の希望で、ごめんにあるハチヤカレーに行ってきました。 高知市内から行くと、南国バイパスを進行方向左側、サニーアクシスの少し手前です。
ハチヤカレー (HACHIYAカレー)
電話:088-863-2885
住所:高知県南国市大そね甲1445-1
時間:11:00~15:00(売りれ次第終了)
その他:www.facebook.com
我々は14:30に入店。
無事、席に案内してもらえましたが、我々の次の方はお断りされてました。
運が良かったです!!
__
僕は「エビとココナッツカレー」、奥様は「合がけ」で「チキン」と「煮タマゴ」をトッピング。「合がけ」は、スパイスカレーとキーマカレーのハーフハーフです。
__
ココナッツカレーは、結構辛めです。
久々に辛い料理を食べたので、美味しくて一気に食べてしまいました。
奥さまには少し辛すぎたみたいです。汗
__
スパイスカレーは思ったより辛くなくて、キーマカレーは豆腐が入っていてまろやかでとても食べやすいです。
わがまま彼女の一言
植物も売ってます♪
 
  

2018/03/03 (土)
アンティーク(サンピアセリーズ) 
今回も気になるフェアの後でお昼ご飯。もう何度目かのサンピアセリーズです。 この日は、12時ちょうど位にお店に行ったから、めっちゃ混んでたねぇ。
しばらく待って店内へ。
アンティーク(サンピアセリーズ)
電話:088-866-7000
住所:高知市高須砂地155
時間:11:00~14:00・17:00~21:30(OS20:45)
その他:www.chres.jp/restaurant/
アンティーク - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0591.html
2014/01/26 (日) - 11:00からのランチビュッフェで、到着が11:15分頃でしたが、すでに満席で名前を書いて待つことに。待つこと1時間で無事着席。...
奥様とお母様は日替わりランチで、僕は天ぷらうどん定食。
__
そして、天ぷらは奥様に献上。
__
奥様は「食べ過ぎたー」と言ってました。
わがまま彼女の一言
食べ過ぎたー。笑
 
  

2018/03/02 (金)
焼肉_大門 
3月1日(木)は翌朝6時まで仕事をして、7時に帰宅。3月2日(金)はお休みをもらいました。 2時間寝て9時に起きて洗濯して10時半くらいに家を出発。
羽田空港にて蕎麦を食べたあと、飛行機で高知に帰省。
去年も3月上旬に帰省したのですが、その時も忙しかったみたいですね。
県立高知城歴史博物館 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0898.html
2017/03/11 - 2月末くらいに急遽、僕が3月19日からマレーシアに出張することが決まり(泣)、その準備に忙殺されて、特に準備も出来ないまま帰省することになりました。3月10日は休みをもらって、午後から飛行機で帰省。
今回の帰省の目的は、4月から高知に帰るに当たっての色々な準備です。
__
奥さまを職場まで迎えに行き、合流して新居を確認してから夕食。
焼肉を食べたかったので、色々悩んだ末に香美市の「焼肉 大門」へ。
焼肉 大門
電話:0887-52-2933
住所:香美市土佐山田町栄町7?57
時間:昼:11:30?14:00(LO13:30)
   夜:16:00?23:00(LO22:30)
その他:定休日:火曜日
まずは上肉セットA(上ロース、上カルビ、上ハラミ)と、タン塩、ライス(大)を注文。
乾杯は、奥様はビールで、僕はサイダー。
__
さらに、モツ、カルビ、ロースを食べました。
久しぶりに焼肉を食べて、満足、満足!!
わがまま彼女の一言
ワタシは2週連続焼肉でした。
 
  

カレンダー
場所×種類

×

ICON説明
連れてってボタン
 記事を読んで、行ってみたくなったら押してください。人気スポットに反映されます。


ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしていただけますと、励みになります。
旅行まとめ
2023/10愛媛旅行
2023/05京都旅行
2022/11高知県東部旅行
2022/11名古屋旅行
2022/09香川旅行
2022/05滋賀旅行
2020/11大阪旅行
2020/08香川旅行
2020/02香川旅行
2020/01香川旅行
2019/09高知県東部旅行
2019/07沖縄旅行
2019/05奈良大阪旅行
2018/09高知県東部旅行
2018/05神戸旅行
2018/01ハワイ旅行
2017/12福岡旅行
2017/09千葉旅行
2017/07北海道(道央)旅行
2017/05北海道(函館)旅行
2016/11富山金沢旅行
2016/10愛媛旅行
2016/07岐阜名古屋旅行
2016/04日光旅行
2015/12福岡旅行
2015/04徳島旅行
2014/09淡路島旅行
2014/05台湾旅行2
2014/01神戸旅行
2013/12東京旅行
2013/05広島旅行
2013/01新春東京旅行
2012/11神戸旅行
2012/04新婚旅行(アメリカ)
2011/12徳島旅行
2011/07東京旅行
2011/04九州旅行
2010/12島根鳥取旅行
2010/09九州旅行
2010/08東京旅行
2010/05東京旅行
2010/03台湾旅行
2010/02岡山旅行
2010/01広島旅行
2009/12神戸大阪旅行
過去ログ
2024/03(10)__2024/02(11)__
2024/01(12)__2023/12(14)__
2023/11(14)__2023/10(13)__
2023/09(8)__2023/08(9)__
2023/07(12)__2023/06(6)__
2023/05(26)__2023/04(13)__
2023/03(18)__2023/02(12)__
2023/01(6)__2022/12(7)__
2022/11(19)__2022/10(10)__
2022/09(10)__2022/08(5)__
2022/07(13)__2022/06(9)__
2022/05(20)__2022/04(8)__
2022/03(15)__2022/02(9)__
2022/01(8)__2021/12(3)__
2021/11(14)__2021/10(15)__
2021/09(8)__2021/08(4)__
2021/07(11)__2021/06(7)__
2021/05(15)__2021/04(9)__
2021/03(9)__2021/02(7)__
2021/01(12)__2020/12(12)__
2020/11(15)__2020/10(9)__
2020/09(11)__2020/08(21)__
2020/07(10)__2020/06(7)__
2020/05(12)__2020/04(2)__
2020/03(5)__2020/02(21)__
2020/01(16)__2019/12(11)__
2019/11(13)__2019/10(15)__
2019/09(20)__2019/08(18)__
2019/07(36)__2019/06(20)__
2019/05(28)__2019/04(9)__
2019/03(20)__2019/02(13)__
2019/01(15)__2018/12(13)__
2018/11(14)__2018/10(16)__
2018/09(15)__2018/08(5)__
2018/07(1)__2018/06(11)__
2018/05(23)__2018/04(13)__
2018/03(10)__2018/02(10)__
2018/01(18)__2017/12(11)__
2017/09(7)__2017/08(6)__
2017/07(19)__2017/05(20)__
2017/03(3)__2016/12(10)__
2016/11(9)__2016/10(7)__
2016/08(2)__2016/07(11)__
2016/05(5)__2016/04(6)__
2016/03(7)__2016/02(13)__
2016/01(11)__2015/12(12)__
2015/11(6)__2015/10(10)__
2015/09(3)__2015/08(12)__
2015/07(12)__2015/06(3)__
2015/05(25)__2015/04(8)__
2015/03(6)__2015/02(11)__
2015/01(2)__2014/12(7)__
2014/11(7)__2014/10(8)__
2014/09(25)__2014/08(4)__
2014/07(7)__2014/06(5)__
2014/05(23)__2014/04(6)__
2014/03(12)__2014/02(11)__
2014/01(11)__2013/12(21)__
2013/11(18)__2013/10(5)__
2013/09(5)__2013/08(5)__
2013/07(9)__2013/06(12)__
2013/05(28)__2013/04(9)__
2013/03(11)__2013/02(4)__
2013/01(12)__2012/12(9)__
2012/11(12)__2012/10(7)__
2012/09(12)__2012/08(4)__
2012/07(3)__2012/06(7)__
2012/05(12)__2012/04(13)__
2012/03(5)__2012/02(4)__
2012/01(4)__2011/12(11)__
2011/11(6)__2011/10(13)__
2011/09(2)__2011/08(12)__
2011/07(22)__2011/06(5)__
2011/05(24)__2011/04(35)__
2011/03(6)__2011/02(7)__
2011/01(21)__2010/12(19)__
2010/11(25)__2010/10(5)__
2010/09(38)__2010/08(21)__
2010/07(8)__2010/06(13)__
2010/05(21)__2010/04(2)__
2010/03(8)__2010/02(8)__
2010/01(9)__2009/12(7)__
2009/09(2)__
わがまま彼女のエブリディ
blog内検索